NO CAR おでかけ記録

交通手段と会計記録が詳しすぎる車なし夫婦のおでかけ備忘録♡ときどきポイ活

一宮駅前|日陰が多くて助かる【一宮七夕まつり】

こんにちは、ぽん子です!

 

今回は一宮の【七夕まつり】に行ってきたのでレポです。

 

昼間から夜まで盛り上がっていますが、意外と日陰や無料休憩所があって暑い夏でも楽しめました。

 

ぽん子たちが到着したのは16:00過ぎでしたが、まだまだ明るいし暑いしでした。

ちょうどコスプレパレードなるものをやっていました。

こんな暑いのにコスプレだなんて…と心配になるくらい暑かった…

 

たしか駅の温度計が34度だったかな。

 

暑すぎて繰り出す勇気が出ず、ひとまず駅ビルを散策しました(笑)

これも一つの魅力だと思いました。

 

駅が大きいので、カフェやきれいなトイレもあるので、

祭りならではのトイレ難民にならずにも済むし、暑すぎて一旦涼しいところで休むってこともできるんです。

 

17時ごろ意を決して、いよいよ繰り出しました。

会場図はこんな感じ↓

【画像は公式HPより拝借】

最初は暑くて暑くて…という状態だったものの、すぐにアーケードのある通りに入って、日差しを受けないだけでだいぶマシでした。

これも魅力だな~と思いました。

仮に雨でも濡れないしね。

商店街には無料休憩所もあって、そちらはクーラーも効いてるし、お手洗いもあって素敵な休憩所でした。ありがたい!

時間が決まっているようですが、うちわも無料配布していて、ちょうどゲットできました。

進んでいくと最後に「真清田神社」に突き当たります。

出店も一番多かったかな。

こちらも木陰が多く、地面も土なのでアスファルトに比べてもかなりマシでした。

お祭りは屋台フードも楽しみの一つですが、最近行った祭りはどこも行列であまり楽しめなかったのですが、こちらは数が多いおかげかほとんど並んでなくてよかったです。

 

ぽん子は、「トルネードポテト」(¥500)を購入!

ピン太は毎度恒例の「やきそば」(¥500)を購入!

買ってはないけど、焼き芋の屋台もあったよ!珍しくない?

その後、ぶらぶらしてたら商店街で見つけたベトナム料理屋さんに入りました。

このお店すごくよかったので、また別記事で紹介します!!

おなじみフォーです↓

日が落ちるころ盆踊りが始まりました!

いや~これこれ。祭りって感じです。

このころにはだいぶ暑さも落ち着いてきました。

夜になるにつれて人も増えてきてる感じでした。

まだまだ盛り上がるんだろうなという感じでしたが、お腹も満たされたし、日曜だったので早めに帰りました~

 

初の七夕まつりで、正直花火もないし…なんて思っていたけど、

七夕飾りが雰囲気や涼しげさを演出していて、夏らしいいい祭りでした。

 

安城とかもあるみたいだし、他も行ってみようかな。

 

それでは~