NO CAR おでかけ記録

交通手段と会計記録が詳しすぎる車なし夫婦のおでかけ備忘録♡ときどきポイ活

【混雑注意】秋の東山動物園&植物園ライトアップ

こんにちは、ぽん子です!

 

今回は秋のおでかけにぴったりな東山動植物園のレポです。

営業を延長してライトアップの開催される日を狙ってたっぷり楽しみました♪

 

しかし!覚悟していただきたいのは混雑です。

混むだろうとは思っていたものの予想以上でした( ゚Д゚)

 

ぽん子たちが訪れたのは11月23日(木)の祝日です。

 

一日はさすがに疲れそうなので、ゆっくりめの出発して13時ごろ入園して、

着いたらすぐに園内で昼食をとろうというプランでした。

 

動物園に到着して、チケットを購入するのですが、ここからすでに行列!!

ネットで事前に購入できるようですので、並びたくない方はご検討ください。

私たちは「ドニチエコきっぷ」の割引を受けたかったので並びました。(¥100割り引かれます)

窓口の数が多いからか、流れは割と早く、列のわりに待ち時間は少なく感じました。

 

いよいよ入園して、早速「ゾアシス(フードコート)」を目指しました。

こちらの「コアラあんドーナツ」がお目当てでした♡

そのため、ぽん子は「ゾアシスイースト(フードコート)」内の「若鯱家」に並びました。

こちらはタッチパネルで注文・購入し、できあがると番号で呼ばれるスタイル。

列に並び始めて食事が出てくるまでトータルで30分くらい待ったかな。

ぽん子のランチ

・カレーきしめん¥900

・コアラあんドーナツ¥350

 

ちなみに席も激混みで店内はまず座れなさそうなので、店外に出て探しました。

すぐ近くの食肉小獣舎の前に大きめのテーブルとベンチがあって、そこも満席だったのですが、大きめなので相席させてもらいなんとか席確保('◇')ゞ

 

ピン太はというと、大好きなやきそばを求めて「澤屋」に並んでいました。

こちらは対面で注文・購入して、その場で渡してもらうスタイル。

そのためか、全然列が進まない…

45分ほど待ったと思います。

ピン太のランチ

・オムやきそば¥850

 

のりがコアラなのわかりますか?かわいい♡

 

お目当てのコアラあんドーナツを無事ゲットできて満足ではあったのですが、

食事に想定以上の時間がかかり、しかも動物園価格で通常店舗よりややお高めの食事になり、

これは園外でおいしいもの食べたほうがよかったかもねという結論です。(笑)

 

気を取り直して、動物を見にまわり始めました。

 

しろくまくん↓

しろくまは暑いときは室内にいることが多いそうですが、寒くなってくると外で活発に動くそうで、まさにたくさん動いているところが見えました。

 

こちらはオープンしたばかりのジャガー舎↓

メキシコの動物だからか、色合いが派手!

まだ屋外には出ず、室内で慣らしている最中だそうで中に入って見えないこともあるようですが、この日は見えました!

 

歩きながら回って、閉園までに全体の7割くらい見れたかなと思います。

午後入園でライトアップも見るとなると動物園はこのくらいで十分かなという感じです。

 

ただ、やはり混みあっていて、動物が動いていたりする檻には特に人が多く、

最前列で見るには待たないといけないほど群がっていましたので、

スムーズに見ることはできなかったです。疲れた。(笑)

 

閉園時間になると、植物園のほうにぞろぞろと流れていきます。

ちなみに、再入場もできますので、一度出て暗くなってから植物園に行くこともできます。

 

ライトアップの会場図です。

温室を見てから星ヶ丘門のほうへ散策する流れで行くことに。

園内マップ

東山動植物園公式HPより〉

 

流れに沿って植物園まで進みましたが、ライトアップされるはずの温室がまだ暗い。

温室周りにはライトアップを待つ人でごった返していました。

私たちも待つことに。隅の段差に腰かけて待ちました。

 

17:15頃だったと思います。

突然ライトアップされました。

すると一斉に人が動き出し、流れができはじめました。

 

私たちも中央まで移動して写真をパチリ↓

水面に映っているのがまた美しい!

 

奥へと進みます。

人が多すぎて流れに沿って歩くしかありません。止まるときもあります。

写真にも人が映り込みます。

ここが撮影スポットかな?↓

たくさんの人が撮影していました。

このあたりになると散らばっていくので空いてきました。

星ヶ丘門にたどり着き、終了です。

満足です~~

満たされました~~

 

星ヶ丘テラスで夕食をとる予定で、星ヶ丘テラスまで行くと、

なんともかわいらしいコーナーが!↓

植物園とはテイストが異なってこちらも楽しめました。

 

ただ、みんな考えることは同じなようで星ヶ丘テラスはいつになく大混雑…

どれだけ待つかわからないくらいウェイティングリストに名前があって、私たちは断念することにしました。

 

ドニチエコきっぷを買っていたこともあって、本山駅まで移動して、

「ザ・どん」でどんぶり食べて帰りました(笑)

こちらはガラガラでした(笑)正解でした。

人混みにいたので、静かな環境がありがたかったです。

 

 

秋はベストシーズンでしょうし、覚悟はしてたものの、

本当に人多かったです。

 

特に食事はどうにも混みますね。覚悟しておくか、ずらしたり、離れたり対処法を考えておく必要がありそうですね。

 

今後いかれる方の参考になれば幸いです。