NO CAR おでかけ記録

交通手段と会計記録が詳しすぎる車なし夫婦のおでかけ備忘録♡ときどきポイ活

レンタカーなしで行く沖縄2日目【旧海軍司令部壕・港川外人住宅街】

こんにちは、ぽん子です!

 

4月某金曜日。

雨が降りそうなお天気。

 

素泊まりのため朝食は前日購入しておいたコンビニ飯。

前日遅かったこともあり、ゆっくりめの朝。

 

11時少し前にチェックアウトし、少し遠回りをして国際通りまで寄り道をしながら「県庁北口」まで歩きました。(徒歩45分、寄り道しなければ20分)

 

途中お土産店にて早速おみやげ購入。

昨日いただいた彩発見NEXTPAYのクーポンを使うためです。

お土産(¥540)

 

11:46 県庁北口発(琉球バス)

12:04 宇栄原団地前着(¥240/人)←現金もしくはOKICAのみ

 

今回の旅行の主な移動手段である琉球バス。

Suicaは使えるのか、時間通り来るのかと心配していましたが、心配的中となりました。

まず交通系ICは沖縄版のOKICAしか使えず、現金での乗車でした。しかも、おつりのでないタイプ。

そして、時間ですが20分ほど遅れて来ました。途中で雨も降り出しました。

これには初っ端からこれでは先が思いやられましたが、一緒に待っていた地元の人っぽいおばさんから「雨の日だから遅れてる」と教えてもらい、信じることに。

そのお言葉通り、その後ほとんど遅れることはありませんでした。雨の日は注意かも。

 

さて、宇栄原団地前に到着して、向かった先は【旧海軍司令部壕】(徒歩5分)。

戦争のドキュメンタリーをよく見たりして戦争に関心の強い夫のリクエストで戦地ならではの見学ができる場所へ。

ひめゆりの塔平和祈念公園も検討しましたが、アクセスと時間の都合で今回はこちらにしました。

 

徒歩5分と先述しましたが、敷地までが5分で、入口まではもう5分ほどありました。

入場料は(¥600/人)で彩発見PAYが使えました。

 

資料館を見学してから壕に入る流れでした。

資料館はモールス信号の実物があったり、見ごたえ十分でした。

 

受付で荷物を預けられるとのことでしたが、入口と出口が異なるため手間になると思い、持ち歩くことにしました。

 

壕内は撮影可能ですが、リアルに軍人さんの体験が想像できてしまい、撮影する気になりませんでした。

13:09 宇栄原団地前発(琉球バス)

13:20 那覇バスターミナル着(¥240/人)

13:25 那覇バスターミナル発(沖縄バス)

13:46 港川着(¥460/人)

 

バスを乗り継ぎ、次に向かった先は【港川外人住宅街】。

こちらは入場料などはなく、お店が集まったエリアの街歩きを楽しみます。

と、その予定でしたが、大雨!!

傘をさしたり畳んだりが大変だし、荷物は濡れるし、残念でした。

 

気を取り直してこちらでは、昼食を取りました。

【ココロアカフェ】さんにてタコライスを注文。

夫→温玉タコライス(¥1100)

私→温玉タコライスアボカドトッピング(¥1250)

16:26 港川発(琉球バス)

16:50 美浜アメリカンビレッジ入口着(¥470/人)

 

2泊目の宿【ザ・ビーチタワー沖縄】まで歩きます。(徒歩10分)(¥42,024/2人2泊)

 

お疲れさまでした。

夕方はビーチで黄昏る予定でしたが、雨では仕方がないので、ドライヤーでひたすら荷物を乾かす作業を…

 

19時頃、夕食を求めてアメリカンビレッジへ繰り出しました。

 

あてもなく歩くわけにもいかないほどの雨だったので、事前に調べていたお店のみへ。

 

【ZHYVAGO COFFEE ROASTERY(ジバゴコーヒーローステリー)】さんにて、ドーナツを購入。食後にホテルの部屋で楽しみます。(¥660)

 

続いて【グルメ回転寿司市場 美浜店】さんへ。

チェーン店とのようですが、沖縄ならではのネタが楽しめると事前リサーチしてました。

10分ほど待って、いざ実食。わたしは、もずく天うどんがお気に入りでした。

ただ、沖縄ならではのネタはすでに売り切れているものも多く、もっと早く伺えばよかったと反省。

(¥2,020)

 

ホテルに戻り、今日までの彩発見PAYがまだ残っていたので、売店で使いきりました。(¥2,860)

 

ドーナツをお供にティータイムをして、その後はこのホテルを選んだ理由の1つでもある温泉へ。

ホテル利用者は目の前にある温泉施設とプールの利用が自由!!

タオルも貸し出してくれるので、着替えのみ持ってGOです。

 

2日目終了。

おやすみなさい。