NO CAR おでかけ記録

交通手段と会計記録が詳しすぎる車なし夫婦のおでかけ備忘録♡ときどきポイ活

レンタカーなしで行く沖縄3泊4日【概要】

こんにちは、ぽん子です。

 

このブログの開設のきっかけともなった沖縄旅行。

沖縄旅行を計画中、調べているとほとんどがレンタカープランではないですか?

公共交通機関を使っての情報が本当に少なかったので、記事に残すことにしました。

 

詳細は各日ごとのページで紹介しますが、ここでは全体像を書きたいと思います。

 

行先沖縄本島

日程:2023年4月某木曜~日曜

日数:3泊4日

予算:11万

メンバー:ぴん太(夫、初沖縄)、ぽん子(妻、沖縄3回目)

 

行程

1日目

セントレア那覇空港

・スマイルホテル沖縄那覇

 

2日目

・ちらっと国際通り

・旧海軍司令部壕

・港川外人住宅街

アメリカンビレッジ

ザ・ビーチタワー沖縄泊

 

3日目  日帰りツアー参加!

・万座毛

・ナゴパイナップルパーク

・古宇利島

美ら海水族館

・御菓子御殿

ザ・ビーチタワー沖縄泊

 

4日目

・おきなわワールド

・やちむん通り

国際通り

那覇空港セントレア

 

プランのコンセプト

・ピン太ははじめての沖縄だったので、王道コースになるように意識してプランを考えました。

・公共交通機関利用なので、なるべく効率よく回ることと、適度に移動を挟んで休憩になるように工夫しました。

・ピン太は日ごろから戦争のドキュメンタリーを見ていて沖縄の戦争記録にも関心があったので、楽しいところばかりではなく戦争学習ができそうな場所も立ち寄りました。

・ぽん子のほうは3度目なので、行ったことのなかった美ら海水族館や、やちむん通りでの買い物を楽しみにしてました。

 

結果

・充実の3泊4日でした。1日目が移動日だったので実質3日間で、ピン太が「もう少し長くてもよかったかも」と言うほどの充実ぶり。

・2日目が雨で早速バスが遅れて焦りましたが、その後は遅延等はなし!バスでの移動が大半の中、とても優秀でした。

・3日目に現地発着の日帰りツアーに参加して大正解。

 

詳しくは、各日の記事で!

ぽん子でした。